施設ブログ

2023年度がスタートしました!

2023年度の学童がスタートしました。

人数は31名でした。

今年度はどんな一年になるのか、どんなことがあるのか今から楽しみです!

所外保育に出かけました

3月17日に所外保育に出かけました。

今年度初めての所外保育として、電車に乗って浜大津まで行きミシガンの船に乗ったり、近くのスポッチャで体をいっぱい動かして遊びました。

電車では切符の買い方や切符の通し方など交通ルールも学ぶ機会となりました!

ひな祭り

3月3日はひな祭り、子ども達にひな祭りの「ひな」の意味を伝えました。

また気になる方は子ども達に聞いてみてください!

2月誕生日会

今週は2月の誕生日会をしました!

多少雪が降る中でしたが、31アイスクリームを食べましたよ。

みんなどんなアイスを食べたか、また聞いてあげてください。

だがしやさん

今日はおやつの時間にだがしやさんをしまいた。

みんな食べたいおやつを選びながら、お金の計算をし、楽しみながら買い物の勉強をしました!

今年の節分

2月3日(金)に節分をしました。

今年は南南東の方を向きながら恵方巻を食べましたよ!

雪が降ました!

今年は大寒波もあり草津でもたくさんの雪が降りました。

いつもの広場も雪だらけで、子ども達は思いっきり雪遊びが出来て大喜びでしたよ!

1月誕生日会

1/20に1月の誕生日をしました。

今月は3人誕生日がいました!

おめでとう!

おやつの様子

今週はおやつの中でゆで卵を食べました!

殻をむくのが初めての子どもなどもいましたが、自分でちゃんと殻をむいていましたよ!