新着情報
RSS2.0
9月の誕生日会を行いました!!今月は6名の誕生日の児童達がいました。 今月のおやつはミスタードーナツでしたー!! また一つ大きくなった、子ども達がこれからどんな成長をしてくれるのか楽しみにしています。
くじらゲルニカ製作の活動で、今年は白いプラ板に描いてあるくじらをペンで塗りました! 一人一人はみ出ないように気を付けながら、綺麗なくじらの絵が完成しました。 全国のみんなが作ったくじらの作品が新潟県に集まり、大きな一つの作品になります。 どんなものが出来上がるのか、今から楽しみですね。
今週から草津小学校は運動会の練習でダンスを教えてもらっているようです。 学童でも頑張って練習しているので、本番を楽しみにしてあげてくださいね!!
今週は学校は始まりましたが、帰ってくるのが早い日も多かったためにビンゴゲームをしました! どんな景品がもらえたのかまた家で聞いてあげてください!
今週で夏休みも終わりましたね。 5年生、6年生が夏祭りの計画を立ててくれ、4年生も当日の手伝いをしてくれて夏祭りを行いました! 輪投げにストライクアウト、スーパーボールすくい、射的と色々なゲームをしました! おやつも屋台形式にし、色々なおやつを楽しそうに食べていましたよー
8月4日にバス遠足に行きました! 子ども達も楽しみにしていた明治なるほどファクトリー大阪、明治のチョコについて色々と教えてもらいました。 しっかりと話を聞けて、みんなとってもいい子ですね!と工場の人担当者から褒められるくらいみんなしっかりとしてましたよ! またバス遠足の写真はくじらにも掲示してますので、時間のある時に見て行ってくださいね!
今週は顧問セラピスト協会の方に来ていただき防災について話を聞かせてもらいました。 子ども達も防災について話を聞いたと思いますので、ご家庭の方でもまたどんな話を聞いたのか聞いてみてあげてください!
夏休みに入り恒例となりつつ夜のお楽しみ会を行いました! 自分の家から持ってきたおもちゃで遊んだり、夜の込田公園に散歩に行きました! 夕食では差し入れて頂いたスイカ目の前で切ってもらい、みんなおいしそうに食べてましたよ!!
今週は夕方から強い雨が降ったり、雷がなったりと夏らしい天気にでしたね。 そのために今週も室内遊びの時間が多かったです。 そんな様子を見て頂きます!
明日は七夕ですね、今年度も学童前の玄関に笹を用意させてもらいました。 短冊にお願い事を書いていますので、またよかったら見て行ってあげてください! 明日は晴れて綺麗な星が見えるといいですね!!
今週は急な雨などで外遊びに行けない日もありました。 そんな時は部屋の中でゆっくりと遊んでいます。 雨の時は外にはいけない代わりにはみんなで映画を見たりして過ごしていますよ。
今週は6月の誕生日会。今月誕生日を迎えたのは1名だった! 今月のおやつも誕生日の子どもの希望でミスタードーナツになりました。 また一つ年齢があがって、これからの成長を期待しています!!
最近は室内ではレゴ遊びが流行っています。 友達と一緒に時間をかけて、大きな家や建物を作ったりしています。 本当にレゴは今の学童で流行っているので、一週間ごとに変わって行ってると思うのでまた気になる方は見て帰ってあげてください! 今週の作品を挙げておきますね!
今週は梅雨入りをし雨の日が多かったです。 室内にいることも多かったために、おやつは自分で少し手を加えるおやつを出させてもらいました! みんな自分でトッピングしたおやつを美味しそうに食べてましたよ!
今週は5月の誕生日会をし、5月は4名の子ども達が誕生日でしたよ。おめでとう! また一つ大きくなり、どんな成長をするのかとっても楽しみですね! 今月のおやつはミスタードーナツでした!
今日はおやつにたこ焼きを食べました! 苦手な子どももいたけど、ほとんどの子どもが食べてましたよ! ソースを自分で付けたりし、これからはもっといろんなおやつを提供していこうと思っています!
毎週水曜日は少し歩いて草津小学校のグランドや込田公園に遊びに行っています。 今週はグランドに遊びに行きましたよ。
明日から連休になるために、宿題が多い子が多かったみたいです! それでも休みのためにとみんなとっても頑張って宿題をしていましたよ。 遊びに出かけたりと話を聞いてるために、みんながどんなGWを過ごすのかまた来週出会うのを楽しみにしています!
今年初めての誕生日会! これからは子ども達に協力してもらって飾り付けなどをしてもらおうと思ってます! 誕生日の子達がまた一つ大きくなって、成長してくれるのを期待しています。
3月17日に所外保育に出かけました。 今年度初めての所外保育として、電車に乗って浜大津まで行きミシガンの船に乗ったり、近くのスポッチャで体をいっぱい動かして遊びました。 電車では切符の買い方や切符の通し方など交通ルールも学ぶ機会となりました!
3月3日はひな祭り、子ども達にひな祭りの「ひな」の意味を伝えました。 また気になる方は子ども達に聞いてみてください!
今週は2月の誕生日会をしました! 多少雪が降る中でしたが、31アイスクリームを食べましたよ。 みんなどんなアイスを食べたか、また聞いてあげてください。
今日はおやつの時間にだがしやさんをしまいた。 みんな食べたいおやつを選びながら、お金の計算をし、楽しみながら買い物の勉強をしました!
2月3日(金)に節分をしました。 今年は南南東の方を向きながら恵方巻を食べましたよ!
今年は大寒波もあり草津でもたくさんの雪が降りました。 いつもの広場も雪だらけで、子ども達は思いっきり雪遊びが出来て大喜びでしたよ!
1/20に1月の誕生日をしました。 今月は3人誕生日がいました! おめでとう!
今週はおやつの中でゆで卵を食べました! 殻をむくのが初めての子どもなどもいましたが、自分でちゃんと殻をむいていましたよ!
あけましておめでとうございます。 今年も児童育成クラブくじらをよろしくお願いいたします! 今週はみんなで体育館に行って遊びました。 来週から3学期が始まるけど、みんな進級に向けて最後の学期も頑張ってください!
今日が2022年のくじら最後の登所日になったために、来ている児童で大掃除をしました。 1年生はおもちゃの整理、2,3年生はマットの拭き掃除、4年生は冷凍庫の霜取り、5年生は玄関や外階段を掃除してくれました! みんなのおかげで気持ちよく新年を迎えられます、本当にありがとうございます! みなさんよいお年をお迎えください!
12/23(金)にクリスマス会を行いました。 今年は4,5年生が中心となりクリスマス会のゲームや景品などを考えて実行委員として頑張ってくれました! 前準備から当日の司会迄大変だったとは思うけど、その頑張りのおかげでとっても楽しい行事になりました! 4年生の2人、5年生の4人ありがとう! また別の写真はくじらでも掲示させてもらいますので、お時間のある方は見て行ってください!
くじらで12月よりけん玉検定を始めています。 今の所は技も簡単で詰まることもなく、出来ていますがみんながどこまで進むことが出来るのか楽しみです!  
11月は誕生日の子がいなかったので、お楽しみおやつをさせてもらいました! 今回はミスタードーナツをみんなで食べましたよ!
寒い中でもみんなで仲良くドッチボールをして遊びました! またこれからも寒くはなっていくとは思いますが、その中でも外遊びをする予定なので上着や羽織る物の準備をしてあげてください。
今週はおやつに柿を出しました、少し苦手な子もいましたが好きな子はおかわりをもらってましたよ! またこれからも季節ならではのおやつを出していきたいと思っています。
先週に続きくじらではけん玉がブームになっています! 検定の技もレベル1をクリアしている子どもが多くなりました。 新しい技に挑戦すると「出来ない!」「難しい」と言いながらもあきらめずに練習をしていますよ。
最近けん玉で遊ぶ子供たちが増えてきました! くじらでの検定表を作ったので、みんながどれくらい技が出来るようになっていくのか楽しみです。  
10月3日は草津小学校運動会の振替で一日保育でした。 人数としては少なかったけど、お昼ご飯をみんなで買いに出掛けました。 また今度は長期休暇の時に学童の行事として取り入れて行ってもいいかなっと思いました!
学童のマットを変えました! 色も変わったこともあって、また前とは違う雰囲気になっています。 お迎えの際に時間があれば見て行ってください!
9月は3名の誕生日の児童がいました! また一つ大きくなって、これからまた一年でどれだけ成長してくれるのかとっても楽しみです!
夏休み最後の日にくじら夏祭りをしました! 3つのゲームをして、たくさんの景品をゲットしましたよ! また学童で他の写真も掲示してますので、見て行ってください!
外遊びに行く前に地域のお地蔵様にお参りをしました。 いつも見守ってくれてありがとうございます、って感謝を込めてきました!
今週は下の保育園のプールを借りて遊びました! みんな全身濡れながらも楽しい時間を過ごせましたよ
天気のいい日にはDe愛広場のふん水あそびをさせてもらっています! ふん水の水を浴びたり、水を汲んで水鉄砲遊びをしたり。 これからも夏休みの間などは水遊びをしていこうと思ってるので、着替えやタオルがあると濡れても安心なので用意してあげてください!
夏の夜のお楽しみ会を行いました! 普段は持ってこれないおもちゃを持って来て遊んだり、夜の込田公園に散歩に出掛けました。 また学童の方でもおたよりを掲示してますので、見て行ってください!
天気がいい日に出会い広場の小さな川?に遊びに行きました。 この時期なのに、おたまじゃくしがたくさんいて驚きました! でも、たくさん捕まえることが出来ましたよー
2022/07/09
今年も短冊を飾りました! みんなのお願い事が叶うといいね!
今日はおやつにアイスボンボンを食べました!保護者の方では懐かしいアイスだと思います。 最後が食べ方も難しいおやつですが、上手に食べれる子が多くてびっくりしました! ちょっとした事件もありましたが、みんなで楽しくおやつを食べてます
6月の誕生日会を行いました! 今月は3名が誕生日でした、おめでとうございます!
今日は学童で避難訓練の動画を見て、学童での身の守り方を話させてもらいました。 災害は無いに越したことないですが、何かあった時に行動出来るように定期的に伝えていきたいです。
今日はおやつに色々なフルーツを食べました! 暑い季節にもなってきましたので、冷たいフルーツがとっても美味しそうでした!
5月の誕生日会を行いました! お誕生日おめでとう!また一つ大きくなったみんなに期待しています!
最近は天気も良いために出会い広場で遊んだり、込田公園に遊びに行ったりしています! みんな暑さにも負けずに元気に遊んでいますよ!
最近は3年生も自主学習の宿題が出始めて、全体的に宿題の量が増えていると思います。 その中でもみんな頑張って宿題を進めていますよ!
今年は22日が誕生日会の日になりました! 暑い日だったので、31アイスクリームがとっても食べやすくおいしそうに食べてましたよ!
天気がいい日が多かったので、出会い広場でたくさん遊んだりしたよ! 一日だけ外でご飯も食べました!
今日は体育館に遊びに行って、みんなでドッチボールやリレーなどのゲームをしました! 一年間一緒にいた仲間なので、チームの応援をしたり勝つために頑張ったりと大盛り上がりでしたよ!
今日から春休みになりました。 もう少しで、今の学年も終わりますがみんな去年と比べて大きく成長したと感じました。 今日はココスのお弁当を食べ、グランドでいっぱい遊びました。 グランドではのびっこの友達とドッチボール対決をして見事に勝利しましたよ!
最近は暖かくなってとっても遊びやすくなってきました! 今日はみんなでけいどろをしたよ!
コロナウイルスのために学年閉鎖などが相次いで、2月の誕生日会がようやく3月にできました! 遅くなって申し訳ありません。! ちょっと当日は雨でしたが、みんなおいしそうに食べてましたよ!
2月3日は節分の日。今年もコロナウイルス感染症のために大きなことはできませんでしたが、長いものと言う事でホットドックをおやつにして食べました!
1月の誕生日会。今回のリクエストはケーキでした! 誕生月のお友達はおめでとうございます!
今日は降った雪が残っていたので雪遊びをしました! 雪合戦をしたり、雪だるまを作れるくらいのたくさんの雪がありましたよ!
最近はいろんなパズルのおもちゃで遊んでいます! この青いパズルは入れ方が2千通り以上あるみたいです。まだくじらでは2種類しか見つかっていませんが…。次は誰が新しい答えを見つけてくれるのか楽しみにしています!
明けましておめでとうございます。 今年も学童として子ども達が楽しく安心して過ごせる場所になるように精一杯保育の方をさせてもらいますで、今年も宜しくお願い致します! 今日は初詣に行って来ましたよ。
今日で2021年の登所は最後になりました。 来年を気持ちよく迎えられるようにロッカーの整理をしました!
メリークリスマス!12月23日にクリスマス会を行いました! 今回は4チームに分かれて、1つのチームごとにミニゲームを考えてくれました!ボール投げ輪投げ、的当て、いっちゲームなど様々はゲームのルールや準備などを自分達だけでやり切っていました。 その子ども達の姿に支援員として子ども達の成長を大きく感じました! おやつはカップケーキにデコレーションをして、自分だけのサンタケーキを作りました!
12月の誕生日会を行いました! 今月のおやつはミスタードーナツとジュースでした!
今日は愛媛のくじらの学童の子ども達とオンラインでつながりました! 学童の様子やゲルニカの様子を一緒に動画を見たりしました。
11月の誕生化をしました。 今日のリクエストおやつは31アイスクリームでした! 少し寒いかなっと心配してましたが、みんな残すことなく全部食べていました!
おやつの時間にお菓子屋をしました、自分で買いたいもの探したり計算をしたりし、自分の買いたいおやつをたくさん選んでましたよ!
今年もハロウィンにちなんで仮装をしての、ハロウィンパーティーをしました! 去年度よりもみんなの仮装がレベルアップしていて、出会い広場に散歩に行くと注目の的でした! 用意も大変な中子ども達のためにありがとうございました!とっても楽しいハロウィンを過ごせました!
今日は10月の誕生日会でした! 今月はケーキとジュース、みんなおいしそうに食べてましたよ!